サイトへ戻る

疑問に思ったので調べてみました。

ヴィーガンの方々の薫り事情

乳製品由来成分も使えないようです。

ヴィーガンと呼ばれるお方達がどのような「香り」は使っていい事になっているか気になったので、少し調べてみました。

動物性香料が使えないのはもちろんですが、乳製品由来の香料も難しいようです。

なかなか大変そうな生活と思います。

しかし、「生存の為に生物を殺さない」というのなら、植物を生存のため以外の用途で殺すか傷害しないと得られない精油を使って作る香水や精油製品を身に着けるのはどうなのかな、と思わないでもありません。私の頭の中では、動物も植物もATPで賄っている同じ命、と思えるのです。